元号、どのように決まる?「平成」を作った人が発覚!

元号、どのように誰が決める?「平成」を作った人物はあの人だった

Share on Facebook4Share on Google+0Tweet about this on Twitter

 
天皇が辞める、辞めないと毎日ニュースを騒がせていますが、「元号ってどうやって決まるんだろう」とふと疑問に思いました。ということで今回は、元号がどのように、誰によって決められるのかご紹介します。
 
 

元号があるのは日本だけ?

もともと元号は、中国にあった制度です。中国の漢・武帝時代に誕生したシステムと言われており、日本には朝鮮半島を渡ってやってきました。しかしながら、中国には元号は現在ありません。元号が存在するのは、現在日本だけなのです。
 
 

元号、誰が決めるの?

元号は一体誰が決めているのでしょうか?元号法という決まりには、なんと書いてあるのか・・・。実は、具体的な方法は書いてないのです。ということは、国民から「次の元号何がいいか大募集」なんてこともできなくはないのか・・?今の「平成」が誕生するまでは、(1)漢文学や国文学の偉い研究者などが候補を出して、(2)内閣官房長官が選んで、(3)閣議で話し合って、(4)国民の代表っていう形で衆参両院議長の考えを聞いて、(5)さらに閣議で話し合って決定というプロセスでした。つまり、偉い人じゃないと元号の話し合いに参加できないんですね。ちなみに、「平成」は陽明学者で思想家の安岡正篤という方が考えたそうです。平成の意味は、「内外、天地とも平和が達成される」です。
 

元号、どのように決まる?「平成」を作った人が発覚!
安岡正篤氏 http://www.chichi-yasuoka.com/img/top4.jpg

 
 

元号の条件って何?

元号って言われてみれば、2文字が多いですが何か条件ってあるんでしょうか?調べてみたところ、条件は6個です。まず、良い意味をもつもの。「悪」や「死」は使えないってことですね。次は、漢字2文字。また、書きやすく・読みやすいことも条件に入っています。さらに、今まで元号として使ったことがないものや俗用でないもの。以上6個が元号の条件になります。
 
 
ちなみに、平成が決まった際は、他に「修文」や「正化」などが候補に上がっていたそうです。「修文」や「正化」がダメになった理由は、頭文字がローマ字だと昭和のSと同じになってしまうからだそうです。
 
 
次の年号、何になるのか楽しみですね!
 
 
 

平成、終わるってよ。次の年号大予想


 
 
写真:http://multimedia.okwave.jp/image/answers/7/76158/76158.jpg
 
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPotSpotをフォローしよう!

Share on Facebook4Share on Google+0Tweet about this on Twitter

人気ランキング