ポケモンGOの英語表記・Pokémon GOの「é」の上にマークって何?

ポケモンGOの英語表記・Pokémon GOの「é」の上のマークって何?

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

 

「 é 」の上のマークって何?

世界中で大人気のポケモンGOですが、英語表記の時にPokémonの「é」の上につくマーク気になりませんか?「ポケモンだから、Pokemonでいいじゃん」と思ってしまいがちですが、「é」の上につくマークにはどんな意味があるのでしょうか?
 
 

「 é 」の上のマークの意味


 
正式に、このマークを「アキュート・アクセント( ´ )」と言います。アクセントとして付ける時や発音の仕方の区別をするために付けたりするこのアキュートアクセントのマークですが、今回の「Pokémon」ではどのような意図で使われているのでしょうか?
 
 

「 é 」を「エ」と読ませるためPokémon

今回のケースは、「 é 」を「エ」と読ませるために付けています。「え、アキュートアクセントなくてもPokemonなんだからポケモンって読めるでしょ」と思った方もいるかもしれません。しかし、ネイティブの方は「Pokemon」だけだと「ポキモン」って読んでしまうのです。
 
 

「e」の発音


 
英語の中で、「e」はよく使われるアルファベットですが、発音の仕方は様々あり、正式には「e(エ)」と「i:(イー)」で発音されます。一般的に、単語の初めに来るケースは「e(エ)」で発音されることが多く、それ以外は、「i:(イー)」と発音されることが多いです。もちろん、例外はありますが。
 
 

「エ」と読んで欲しいから、あえて「 é 」

一般的な考えだと、ネイティブは「ポキモン」と発音してしまうため、あえてアキュート・アクセントをつけて、「エ」と読ませているのです。しかし、ネイティブの方の発音を聞くと「ポキモン」の方が多いのが現状です(笑)英語圏の人にとっては大した問題ではないのです。日本語で言うところの「バイオリン」と「ヴァイオリン」という感覚です。
 
 
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPotSpotをフォローしよう!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

人気ランキング