【就活生必見】社会人になる前に覚えておきたい敬語まとめ

【就活生必見】社会人になる前に覚えておきたい敬語まとめ

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

 

就活生、覚えたい敬語

敬語って難しい・・・。日本語って難しい・・・。しかし、社会人になる前に覚えておかないと、恥ずかしい思いをしてしまいます。また、就活生も就活するときに正しい敬語を話さなければ良い印象を与えることができません。そこで、今回は正しい敬語まとめをご紹介します。

 

 

就活生の敬語(1)

ご苦労様、はNGです。その代わりに「お疲れ様です」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(2)

了解しました、はNGです。その代わりに「承知致しました、かしこまりました」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(3)

大丈夫です、はNGです。その代わりに「問題ございません」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(4)

〜でよろしかったでしょうか?、はNGです。その代わりに「〜でよろしいでしょうか?」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(5)

すみません、はNGです。その代わりに「申し訳ございません」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(6)

拝見させて頂きました、はNGです。その代わりに「拝見しました」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(7)

教えてください、はNGです。その代わりに「御教授頂ければ幸いです」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(8)

送りました、はNGです。その代わりに「〜を送りましたので、ご確認下さい」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(9)

お断りします、はNGです。その代わりに「お受けいたしかねます」を使いましょう。

 

 

就活生の敬語(10)

是非お会いしたいのですが、はNGです。その代わりに「お目にかかりたいのですが」を使いましょう。

 

 

正しい敬語で、就活成功

いかがだったでしょうか?最低でもこの10個の敬語は覚えておきたいですね。正しい敬語を使って、就活成功へ!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPotSpotをフォローしよう!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

人気ランキング